記事一覧

記事

沼津のおすすめ海鮮ランチ「沼津 内浦漁協直営いけすや」

2023.8.23

グルメ

みなさん、こんにちは!

日本一の富士山を眺めながら、休日を大きく楽しむ!
静岡県東部を中心とした新(深)情報サイト「ふじスマ+(プラス)」のライター、スマコです。

安田屋旅館」の日帰り温泉で疲れをとった後は、お楽しみのランチタイム。

その土地の素材をいただくことは、お出かけの楽しみのひとつですよね。

沼津市内浦地区は、養殖マアジ「活(かつ)あじ」の産地。

アジの養殖地として北限に位置し、なんと養殖マアジ生産出荷量日本一を誇ります。

海水温が重要となるアジの養殖。

海水温の低い内浦は養殖に適しています。さらに海流が早いため、運動量が自然と多くなり、身が締まり、ぷりぷりの歯ごたえが「いけすやの活あじ」の特長です。

「いけすや」には、無料の専用駐車場があります。

しかも広い!

鮮度抜群の活あじが食べられる人気店。

特に休日には多くの人が訪れます。

食堂を利用する人は、最初に発券機で受付を済ませてくださいね。

食堂利用の手順

  1. テラス側にある発券機で受付
  2. モニター画面で整理券番号を確認
  3. 整理券番号が「呼出中」になったら待合所へ
  4. 番号を呼ばれたらレジで注文と精算
  5. 案内された席で待つ
  6. スタッフが料理を配膳 ※この時に食事整理券を回収

(注意)9:00~発券スタート。土日は早めに整理券配布を終了する場合があります。予約は受け付けていません。近隣を散策して呼出しを待つ場合は、14:30がラストオーダーのため、14:00には店舗へ戻る必要があります。

食堂一番の人気メニューは、「二食感活あじ丼」。

水揚げされたばかりのプリップリの活あじと、前日に締めて一晩熟成させた活あじの食べ比べができる一杯です。

前日に締めた活あじが、まろやかでうまみが増して感じられ、スマコ好み。

ぜひ食べ比べをして食感の違いを体感していただきたい!

二食感活あじ丼

1,210円 ※数量限定
酢飯に変更(+220円)
大盛りに変更(+110円)
「活あじふらいセット(サイズは並、大、特大の3種類)」も可能

締めたてプリプリの食感を楽しめる「活あじ丼」、サクサクとふわふわが同時に味わえるジューシーな「活あじふらい定食」も人気。

店長の土屋真美さんオススメの「活あじのわさび葉寿司」は、単品1貫でも注文ができます。
ふわっと香るさわやかなわさび葉の香りと活あじの風味、五感で楽しめる逸品です。

活あじ丼

1,100円
※「活あじふらいセット(サイズは並、大、特大の3種類)」も可能

活あじふらい定食

ハーフ(あじふらい1枚)770円
並1,320円
大1,430円
特大1,650円

活あじのわさび葉寿司

1本1,100円
単品1貫180円
※すべて税込価格

目の前は海!テラス席から撮影した一枚です。

「いけすや」目の前の生け簀から、生きたまま出荷した活魚(マアジ)なので、「いけすやの活あじ」と呼んでいます。

養殖地として恵まれた自然環境、そして安心安全を消費者に届けるため長年に渡り培った養殖技術の高さ。一年中、脂ののった新鮮なマアジを最高においしい状態で食べられる理由はココにあり!

「生産量日本一の養殖マアジ『いけすやの活あじ』の鮮度抜群の美味しさと、ここに来て味わえるお母さんの味、そして目の前の穏やかな海の景色をぜひ、楽しみに来てください。お待ちしてます」と、沼津 内浦漁協直営いけすや店長 土屋真美さん。

2015年5月のオープン以来、いけすやの牽引役を努める笑顔が素敵な店長さんです。

地元沼津や伊豆周辺のグルメが並ぶ、いけすや内の物販コーナー「お魚市場」。

ずらりと並ぶ内浦漁協製造の自慢の干物。

イチオシは「あじの干物」。昔ながらの入り浜式塩田で作った塩を使用するなど、こだわりが詰まっています。

干物に「いけすやの活あじふらい」、タイのカマ…どれにしようか迷ったら、商品の魅力を伝えるスタッフさん手書きの店内ポップを参考に選ぶといいかも。

おいしさをぎゅっと閉じ込めた真空パック包装。保冷バッグも販売しているので、お持ち帰りもOK!沼津の味覚を家でも楽しめちゃう♪

さて、そろそろ帰る時間。お土産にと決めていたお菓子があるんです。

最後の目的地へ向け、伊豆の国市へと車を走らせます。

店舗情報 – 沼津 内浦漁協直営いけすや

所在地:静岡県沼津市内浦小海30-103
TEL:055-943-2223
営業時間
(あじ食堂)11:00-15:00(L.O 14:30)
(おさかな市場)9:00-16:00
定休日:水曜、木曜
※臨時休業する場合があるため、HP内営業カレンダーでご確認ください
HP: https://ikesuya.com/
SNS:
facebookページ「内浦漁協直営いけすや」で検索
Instagram(@ikesuya2223
LINE公式アカウント(@ijv4429j

一覧にもどる

関連記事

  • みんなが集まる食べる新聞店「NewStand+」(沼津市)

    2024.10.7

    グルメ

    みんなが集まる食べる新聞店「NewStand+」(沼津市)

    スマコ

    スマコ

  • 知らなきゃもったいない!目玉商品がいっぱいの月に1度の工場直売会-株式会社伊豆フェルメンテ-

    2024.8.20

    グルメ

    知らなきゃもったいない!目玉商品がいっぱいの月に1度の工場直売会-株式会社伊豆フェルメンテ-

    スマコ

    スマコ

  • 夏の訪れを告げる、沼津市特産「エリザベスメロン」を召し上がれ!

    2024.7.11

    グルメ

    夏の訪れを告げる、沼津市特産「エリザベスメロン」を召し上がれ!

    スマコ

    スマコ

カテゴリー

  • 特集記事
  • 暮らし
  • グルメ
  • レジャー

ライター

スマコ

スマコ

ふじスマ+のライターをしています!伊豆の魅力が多くの人に届くように記事を書いています。