記事一覧

記事

お土産選びも休憩も♪沼津市内初のまちの駅「POPLY(ポプリィ) MACHI NO EKI NUMAZU」

2023.10.30

グルメ

みなさん、こんにちは!

日本一の富士山を眺めながら、休日を大きく楽しむ!
静岡県東部を中心とした新(深)情報サイト「ふじスマ+(プラス)」のライター、スマコです。

ちょっと一息つきながら、静岡県東部のお土産も購入できてしまう、そんなJR沼津駅周辺のおすすめスポットをご紹介します。

JR沼津駅南口から徒歩10分弱、静岡県沼津市上土にあります「POPLY(ポプリィ)MACHI NO EKI NUMAZU」。

2023年5月にオープンした、静岡県東部の名産品を取り扱うアンテナショップです。
※専用駐車場はありません。近隣のコインパーキングを利用してください。

1階:静岡県東部の名産品を販売するアンテナショップ
2階:レンタルスペース(イートインでの利用もOK!)
3階:デザイン、プリント事業(オリジナルグッズの製作など受付中)

≫地元名産品(加工食品)の販売
≫冷凍食品
≫人気店の逸品メニュー
≫地元のフルーツや野菜を使用したスムージー、フレッシュジュース
 など

お土産選びに悩んだらポップをチェック

ご当地グルメやその土地ならではの素材を使用したグルメなど、気になるものばかり。

間違いなくおすすめできる!そんなスタッフ厳選品が並ぶ店内、お土産選びに悩んだら、賞品のおすすめポイントの書かれたスタッフ手書きのポップをヒントにしてくださいね!

人気商品を聞きました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

修善寺醤油」の調味料シリーズ ※上写真左

大正15年創業、伊豆市の醤油醸造所「修善寺醤油株式会社」。
自社で開発したオリジナル調味料が「POPLY」で人気を得ています。

「かばさん印の超万能たれ」
≫すりおろした玉ねぎをベースにニンニクを使用。
サカバ、焼肉、お刺身など幅広く使える一品。

「かばさん印のオイスタードレッシング」
≫スタッフ城所さんが試してビックリ!
「かばさん印シリーズをかけると、野菜の苦手な私ももりもり食べられました!」 

スタッフの皆さんが試したオススメの調理方法を提案してくれたり、実際に食べた感想を聞かせてくれたりと、楽しく買い物ができます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「だしップス」※上写真右

食べ始めたら止まらなくなる味と食感。
おだしのかかった「おからチップス」です。
砕いて「お茶漬け」にしてもいいのだとか。

味は、「しお味」、「しょうゆ味」、「マヨ味」、「わさび味」の4種類!
常温で持ち運べるところもいいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オープン当初から人気ナンバーワンの「バナナスムージー」
バナナと地元の「丹那牛乳」をミキサーにかけるという、作り方は至ってシンプルだが驚くほど甘くて濃厚。材料はバナナと牛乳の2つだけ!素材の甘さで充分なのだとか。

オープンまでの半年間、試行錯誤して50種類近くのスムージーを試作。
イチゴ、みかんリンゴなど、スタッフみんなが納得した5種類のスムージーで販売をスタートしました。

2023年の「沼津夏まつり」の際に販売し、好評だった「さんさんブルースムージー」。

太陽などが明るく輝いている様子を表す「燦々」をイメージしたイエロー(メロン+パイン)に、沼津の海をイメージしたブルーを掛け合わせ、おいしい上に見た目も楽しいスムージーです。

注文を受けてからスムージーを作り、フレッシュなものを提供するのがPOPLYのこだわり。

目の前でミキサーにかけるので、一杯に使用するフルーツの量を目の当たりにしてビックリ!
なんて贅沢な一杯なのでしょう!子どもに限らず、大人も興味津々で作る様子を見ているそうですよ。

気になるブルーは、天然着色料の「ブルースピルリナ」。
「藻」からできたスーパーフードなんだとか。

「さんさんブルースムージー」の爽やかな味を、ぜひ試してみてくださいね!

\POPLYに行ったらココに注目!窓のデザイン/

窓いっぱいに描かれたイラストは、地元アーティストがデザインしたもの。
静岡県東部の特産品や人気スポットなどをモチーフにして描かれています。

じつはこれ、カッティングシートなんです。
「POPLY」の母体となる、自動車関連のパーツやアクセサリを販売するトータルカープロショップ「株式会社A・Q・M.Company(アキュームカンパニー)」の、カーフィルム印刷・施工技術を応用しています。

「アキュームカンパニー」の矢崎実社長が「生まれ育ったまちを盛り上げたい」と、オープンさせたのが「POPLY」なのです。

フォトスポットに!


どんなモチーフが描かれているか、ぜひチェックしてくださいね。
思わず記念写真を撮りたくなる可愛さです。

「まちの駅」の4つの機能

■交流


■案内


■休憩


■連携

「POPLY MACHI NO EKI NUMAZU」は、沼津市内初の「まちの駅」です。
 観光客の利用だけでなく、地元住民のハブとなるスポットとなれるよう、できるだけお客様と会話をしよう、お客様の顔を覚えようと心掛けているとのこと。

年配の方が町並みの変化を話してくれたり、いずれ沼津に住みたいとお話してくれる方がいたりと、お客様との思い出が日に日に増えているといいます。

また、商店街のお店屋さん同士の交流が盛んで、周辺店舗の人たちが「POPLY」を知人に勧めてくれたり、スタッフに声をかけてくれたりと、オープン準備からずっと地域の人のあたたかさを実感しているそうです。

「まちの駅」としてのエピソードを、たくさん聞かせていただきました。

-POPLYのこれから-

■違うのは見た目だけ!おいしさは変わらない!
 スムージーやフレッシュジュースに、規格外の野菜や果物を使用し、
 フードロスの解消、地元の売上に貢献したい

■スムージーにプラス一品!
 ランチタイムをゆっくりとれない方にもお腹を満たしてもらえるような
 ランチメニューを開発中!

■レンタルスペースをオープン!
 地域交流の拠点となるように、ビル全体を活用していきたい
 ≫レンタルスペースPOPLYの詳細はコチラ

「毎日をちょっとだけデリシャスに!!」は合言葉であり、スタッフのポリシー。
気軽に立ち寄れる「まちの駅」として、お店、スタッフが地域を盛り上げられたら。暮らしやまち歩きの楽しみのプラスになれる、そんな皆さんの憩いの場になりたいです。スタッフが笑顔でお迎えします!お気軽にお立ち寄りください
と城所さん。

沼津市のまちなかに誕生したニュースポット!
「まちの駅」を活用して、沼津を!静岡県東部を!さらに楽しんでくださいね。

店舗情報 – POPLY(ポプリィ)MACHI NO EKI NUMAZU

所在地:静岡県沼津市上土町37
TEL:055-943-7667
営業時間:11:00-19:00
定休日:水曜
駐車場:なし 近隣のコインパーキングをご利用ください
Instagram:@poply_machinoekinumazu
LINE:@163qnecrで検索
POPLY MACHI NO EKI NUMAZU オンラインショップ

※2023年10月に取材しました

一覧にもどる

関連記事

  • 幸せスイーツ「あみにょん焼き」/道の駅 伊豆ゲートウェイ函南内「オラッチェソフトクリームスタンド」

    2024.2.6

    グルメ

    幸せスイーツ「あみにょん焼き」/道の駅 伊豆ゲートウェイ函南内「オラッチェソフトクリームスタンド」

    スマコ

    スマコ

  • 心もお腹も満たされ大満足!人と差がつくお土産選びは「ちどり沼津港ひものセンター」-千鳥観光汽船(後編)-

    2024.1.25

    グルメ

    心もお腹も満たされ大満足!人と差がつくお土産選びは「ちどり沼津港ひものセンター」-千鳥観光汽船(後編)-

    スマコ

    スマコ

  • 2023.12.6

    グルメ

    おいしいみかんを自信を持ってお届けします!丸吉物産

    スマコ

    スマコ

カテゴリー

  • 暮らし
  • グルメ
  • レジャー

ライター

スマコ

スマコ

ふじスマ+のライターをしています!伊豆の魅力が多くの人に届くように記事を書いています。